ガリバーの査定

中古車買取の最大手といってもいいのがガリバーです。1994年の設立依頼、のべ300万台もの中古車を買取している実績があります。中古車を査定してもらう場合、まずガリバーが思いつく方も多いのではないでしょうか。年間20万台も買取っているらしいです。こんなに買取っても大丈夫なわけは、すぐにオークションに出すからです。在庫管理にかかる費用を大幅にカットすることにより、高く買取っても利益が出るシステムになっています。一括査定で各買取業者に査定を見積もってもらうと、ガリバーが一番高い場合が多いです。一括査定してもらう場合には、ガリバーが入っているかチェックするのも大切です。ちなみに、カービューは入っていません。なぜかはわかりません。昔は入っていたようですが。なにか仲違いしたのか、真相は闇の中です。

おすすめの一括査定『かんたん車査定ガイド』

愛車を売却する場合、近くの買取店に査定してもらいます(ガリバー、カーチス、ラビット、アップルなどの中古車買取業者など)。車を高く売るにはより多くの買取店に査定してもらうことが重要になりますが、そのためにガリバー行ったりアップル行ったりと買取業者をはしごするのはかなり効率が悪いやり方です。インターネットで複数社の買取業者を一括査定すると効率が良いでしょう。しかし、ネット上には多種多様な一括査定サイトがあり、それぞれにメリットなどがあります。個人的におすすめなのが、かんたん車査定ガイドです。株式会社エイチームが運営する一括査定サイトで、最大の特徴は他の一括査定サイトに比べて入力項目が少ないことです。9項目しかありませんので、最短で約30秒もあれば完了します。お忙しい方や一括査定は簡単に済ませたいという方に特におすすめします。

車の買取業者人気ランキング

全国に中古車の買取業者は数多くありますが、どの業者が一番満足度が高いのか。
以下は、ウェブクルーが運営する『ズバット車買取比較』という一括査定サイトによるアンケート結果です。

1.カーチス
2.カーセブン
3.ガリバー
4.ビッグモーター
5.株式会社ハナテン
6.株式会社キャスト
7.ラビット
8.ジャック査定センター
9.東京ユーポス
10.ジーアフター

カーチスは6年連続で顧客満足度ナンバー・ワンを獲得しています。
スタッフの対応の良さが特出しており、アフターフォローも万全。査定額が高めなのも人気の秘密でしょう。

 

車の査定について

ここでは一般的な車の査定方法について記載していきます。

買取業者が車を高く見積もる場合に見るチェックポイントは以下のようなものがあります。

  1. 人気のある車種
  2. 人気のあるカラー
  3. 新しい車
  4. 外装と内装の状態
  5. 走行距離
  6. 排気量

 1,人気のある車種
今なら、コンパクトカー(ハイブリッド車)やミニバン、軽自動車などが人気のある車です。中古車市場は、こういった人気により価格が左右されるので人気車種は高く売れる傾向にあります。それは中古車販売店が高く販売しても売れるからです。

2,人気のあるカラー
白や黒のボディカラーは常に人気の色です。無難な色とも言えますが、中古車販売でもよく売れる色なので高く買取ってもらえます。逆に限定カラーなどの特殊な購買層にしか売れない車というのは価格が下がりやすいでしょう。

3,新しい車
車は年にマイナーチェンジをしたり、数年に一度モデルチェンジするなどしますので、そのたびに古い車は価格が下がります。高く売るならマイナーチェンジ前に査定してもらいましょう。

4,外装と内装の状態
当然ボディやシートなどの車の状態はきれいな方が高く売れます。傷などの修復は査定前にする必要はありません。査定額に変化はないからです。

5,走行距離
一般的な乗用車の年間平均走行距離は1万キロです。この距離を大幅に上回っている場合は査定額が下がりやすいでしょう。ただし、あまりに走行距離が短いのも錆び付いた車という印象を持たれます。

その他に、買取店がある地域により査定額が変化します。その地域によって売れる車と売れない車があるからです。

車の買取